読みが磨け[時の話題]が解りやすい解説集 どの記事も打開策付き。 見識が磨ける代表的な例話の数々  [庶民のぷれす]

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(社会の話題)-21 [保育所]不足が深刻        

 
  
(s21)
子育てに[保育所]不足の問題が深刻
 抄録版    
'09-Y.02 (c1+)

[ズバリ要点]  出典のサイト中から (B18) "保育所" 問題を抽出
o"子ども手当て" よりも "保育所類" 不足の問題が深刻
o 保育所の充実で 少子化 対策や 経済効果 が見込める
o"子ども手当て" よりも "保育所" の補充が強い願望
o 後年に減額・中止は生活設計が崩れ貰わない方がよい
o"子ども手当て" の一律給付は税金のムダ遣いも同然
o 社会福祉の維持財源に国債発行の容認だが逆順政策
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
[ざっと抄録]

都市部では保育所・学童保育所が足りない傾向がある。片親家庭の親が児童を預けて働きに出られないので、生計が立たない深刻な問題が生じている。

保育所類が自由に使える状態になれば、片親も働きに出られて経済効果や社会の活性化方向になり、子どもを設けても働きに出られるので、将来の若者層を生み出す少子化対策にも効果がある。

子ども手当は、貰っても家計には役立つが勤務収入の代りにはならない程度で、保育所類があれば子を預けて親が働くことができ、"子ども手当て" を上回る稼ぎもできる。
   
子ども手当てが今後に減額や取りやめになることが怖い。 支給が変更されて生活設計が崩れることの方が損害が大きいので、永続の保証がないのなら初めから貰わない方がよい、との意見は重い。

国債発行による借金とその利子損失を加えてまで子ども手当を支給すべきではなく、経済安定まで延期すべき。
代って保育所の不足地区へ国政で借部屋などの形ででも増設願うことが急務ではないか。

子ども手当てを一律給付しても富裕層には効果がない。目的が果せず給付金が眠ったままになりかねない。
毎年の "長者番付" のような手法で納税額で区分するか、一律給付するなら給付額を[寄付]の形で相殺しては。

貴重な税が一部分とは言え有益に効果しない可能性がある方策には強く反対したい。 この点では自民党にも劣るとの嘆きも起きる。

財源が足りなくても、社会保障費や扶養控除を削ることがあってはならない。その代わりに、緊急時として国債発行はやむを得ない。 が、両願望とも逆方向になるのは容認できない。
   ______________________
[参考] 

(呼び名):
保育所(公立)=保育園(私立)。 学童保育=主に小学生以上の保護預け。
(関連法令-例):
厚生省令63号/s.23年、児童福祉法45条・24条・39条2項、社会福祉法2条3項、建築基準法・同法施行令。
   ________________________

[社会保障]と[社会福祉]の混同を見受けますので、一般的な解釈を述べておきます。

[社会保障]:
地域の災害・事故への対応や厚生など広範囲な住民救済を行う社会制度。
事故や犯罪による大けがなどの緊急救助の態勢を含め、地震・台風・火山などの自然災害・損害への救済・保護・厚生のため、公共事業とは別に個人の助成を目的とした社会的な保護行為。 社会福祉を含む。

[社会福祉]:
国民個々の健全生活や健康維持のための社会制度。
生活保護(助成)による生命維持、 勤労中と老後の生活を守る医療・介護・厚生の態勢や、 年金・保険類による保障などを遂行するしくみで、主として個人生活の維持を目的とした保護行為。
____________________________
  
[社会福祉を実行するため、その原動力となる税や保険料の財源] という施策の真意をマスコミが正しく伝える場合は、与謝野大臣やNHKが言う「社会保障と(その為の)税」のように「保障」を先に立てて表現しないと、受ける意味・理解が違ってしまいます。

また、厳密に言うと今の場合は[社会保障]ではなく「社会福祉」と言うべきです。庶民にとって、社会保障のように災害救済などを含めた広範囲な社会救済を税で遂行することが論点ではなく、社会福祉の範囲を主眼にして財源をどうするか、消費増税で賄えるかが問題になっている筈です。


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(この記事は別掲示の [社会問題・生活環境への提言集] の中から生活直結の問題を抽出して掲載したものです)

( 全文版 へ)   ( [目次] 頁 へ)   (旧版 : [ 社会・生活 提言集 ] へ)
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 [s0-21] .

(社会の話題)-20 [天下り] と [引抜き]       

 
   
(s20)
[天下り] と [引抜き]
 抄録版  
      '09-X/23 (d3)

[ズバリ要点]  

o 官吏都合による異動が天下り。招聘の場合は引抜き
o 国を思う志の官僚も多い。省益指向との混同は禁物
o 事業目標に叶う適任者なら国・国民のためには有益
o もし就任後に不具合が出れば交代をすればよいこと
o 広い日本中に適任者はいる筈。居ないと断定は不当
o 天下りの駄目を今度は良しとする豹変は釈明すべき
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
[ざっと抄録]  

天下りの主な問題点は:ー
 (1)官側優位の思想による政策、
 (2)働きに比べて桁外れの俸給、
の2点であり、個人的 [行ない] の問題ではなく [制度] の方の問題。

官の意図による "天下り" と、民側が意図した "引抜き" (抜擢:ばってき、招聘:しょうへい)とは違う。微妙な相違を、混同して解釈した説が多い。

志しを持った公務員も少なくはない。 新しい事業方針はこれから決まることであり、今後の事業目的にふさわしい人物なら、天下りだろうが民間からの引き抜きだろうが、日本にとって最も望ましいことではないのか。

日本郵政の後任者などの人事については、必要条件を明示し手を尽くして日本国中を探せばどこかには居る筈で、選出者が官吏かどうかにこだわる必要はなく最適な人物が望ましい筈。

日銀総裁の人事問題で再三にわたり反対した小澤氏が、今度は官吏の受入れを是認した逆転は「私の了見が間違っていました ごめんなさい」をし、かつ、国民の許しが得られるなら、豹変の異常事はなんとか収まるのではないか。

頬かぶりしたままでは、今は過ごせても民主党自体への不信感がやがては思わしくない結果を招かないか憂慮される。
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(この記事は別掲示の [社会を住みよくしたい 提言集] の中から生活直結の問題を抽出して掲載したものです)

( 全文版 へ)  ( [目次] 頁 へ)  (旧版 : [ 社会・生活 提言集 ] へ)
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 [s0-20] :

(社会の話題)-19 自民党への感想         

 
  
(s19)
自民党への感想
 抄録版 
     '09-X/04.(a1)

[ズバリ要点]

o 自民は大差ではなく壊滅的な敗北の自覚が薄く旧態
o 国家よりも党が最重要の思想を捨て健全な野党たれ
o 連立与党 夫々の国益指向を見習って努力して欲しい

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

[ざっと抄録]

              (抄録 未提供)
  
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(この記事は別掲示の [社会を住みよくしたい 提言集] の中から生活直結の問題を抽出して掲載したものです)

( 全文版 へ)  ( [目次] 頁 へ)  (旧版 : [ 社会・生活 提言集 ] へ)
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[s0-19]

(社会の話題)-18 政治体制改善に期待       

 
 
(s18)
新政権の政治体制改善に期待したい
 抄録版  
  '09-9.18 (g1)
[ズバリ要点]  

o 基本は政治家が戦略、官吏は戦術の領域を尊守の方向へ。
o 政局・政策検討のため、官吏は情報提供や助言で尽力を。
o 官吏の省益優先を国益目標の制度へ転換し褒章と昇進へ。
o 官吏も同じ国民。敵視せず友愛の一致で現況の突破へ。

<参照>:
(s23) [小沢一郎氏の活動 - 問題点]
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
[ざっと抄録]

国民の意向を率直に伝えるため、鳩山総理から「皆さんの意見」の呼びかけに応じる意味もあって、民意の一端を提示。

とりわけ緊急な問題として、保育所の充実が切実な課題として提言せずにいられない状況であることを申し上げておきたい。
目下の過密都市では保育所類が圧倒的に不足し、母子家庭の主婦は子供を預けて働きに出ることができない状況にある。そのため生活設計に支障があるほか、いくら「子ども手当」があっても子を設け育てる意欲が出ない傾向も生じる。

保育所類が多地区に設営されて自由に使える状態を目指せば、母子家庭を救い設備設営による失業対策の一助や経済効果が生じ、少子化対策にも有益な方向になると期待されている。


新政権は、基本として独断専行でなく施策案の一つ一つを内閣だけでなく政府全員が力を合わせて推進される方向を歓迎したい。
官吏は、策定の意思決定に必要な[情報]や政治家への[判断材料]の提供に徹して欲しい。また一方では政策を実行する戦術レベルでの職務履行に腕を振るって貰いたい。
官僚が守備範囲内の政策戦術面を独自に声明・公表したり施行するのは当然の任務であり、大いに自由に振るまうべき。

議員も官僚も、国民・国家への貢献に応じた[褒章]と共に[罰則]の新方式を提案したい。実りが出たかではなく、その方向に進めた努力に対して評価したい。

議員は、役割りを超えて相互に提言し協議しながら、任務に応じた施策の遂行に努めてもらう方向が望ましいのではないか。 単独案のままで遂行するのではなく、政府内の多数者で協議し決定することを原則にすべきではないかと考える。
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(この記事は別掲示の [社会を住みよくしたい 提言集] の中から生活直結の問題を抽出して掲載したものです)

( 全文版 へ)  ( [目次] 頁 へ)  (旧版 : [ 社会・生活 提言集 ] へ)
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o 別掲示 [政治や風の読み方-例話集] から庶民生活の問題を抽出・編集しました。
o 少数ながら見識者たちが審査し、妥当と思える [民意の一端] の一部紹介です。
o 多数の市民の中に存在する少数意見や提言も、一般性があれば紹介しました。
o 偏見や独りよがりの意見、正当でなく過激にすぎる意見などは除外しています。
o 掲載記事のすべてが監修・編集者の全員も同じ意見ということではありません。
 監修者・審査員は掲示文と逆の見解を持っている場合があります。
o 古い記述の削除や、法令の関係などで記事を一時不表示にすることがあります。 
o 開設して日が浅く記事が僅かなので、さまざまな分野を一括で表示しています。
 いずれは分野別に頁を分けるなどの方法により、読みやすくしていく予定です。

_____________________________
[s0-18]  

(社会の話題)-17 攻撃で損をした自民党      

 
   
(s17)
攻撃で損をした自民党
 抄録版
               
  '09-9.01 (b1)
新聞に度々掲載された突出し部広告
その裏に潜む重大な問題があります
忘れないうち書いておきたい例です

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
[ざっと抄録]

           (抄録 未提供)
  
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◆総選挙の告示後、自民党から次の要旨の意見広告が出ました。


「民主党は、こども手当てを支給。
 代りに一部の税の免除(扶養控除など)は廃止。
 これでは増税と同じことになる。」


つまり、税負担は少し重くなるが、子供が巣立った将来には、人口増による生産力の向上、個人活動の必要資材(通信・交通移動の消費素材、物品の送受、什器備品)の流通などによる社会的活力の向上、育成費の何十倍にもなる見込みの納税増の面でも 社会に貢献しみんなが豊かになる実りが出る方向の、民主党政策の一つの紹介です。
民主党に投票した全員が賛同した政策ではないでしょうが、今は苦しくても将来を見据えたこの政策を了承した人は多かったと思います。
結果としては民主党の圧勝が出現しました。

長期的に見て国民のために役立つ政策ですが、自民党はそこまで考えたのでしょうか。対立する民主党へ塩を送ったように見えてしまいました。
恐らく、自民党の広告は民主党を不利にする目的で提示したと想像されます。つまり、国民の便益ではなく自民党の利益を狙ったことだったのではないでしょうか。

反面の極端なおとぎ話になりますが、もし子どもが殆ど増えず将来お年寄りばかりの社会になったら、国内に税を納める純粋な日本人は殆ど居なくなって、次のような方向になりかねません。 
国民の全員は、福祉が日本よりも少しでもましな海外諸国へそれぞれ移住してしまい、国内には出稼ぎの外人と国会議員だけになって、文句を言う人は外人労働者ぐらいの状態になるかもしれません。 そこで、自民党は党利党略も思いのままで、常に念願達成が果せるという方向になります。

この広告文の出典は、麻生氏の考案か或いはいつも国民よりも党利を最優先している森氏あたりの発想ではないかと想像されます。
党内全体に、国民よりも党利を優先する体質がこびりついていて、何の政策でも常に党の立場優先で考えてしまう癖は、なかなか抜けないように思えます。
国民側は、用心して見張っていく必要がありそうです。


◆同じころ、自民党の次のような意見広告も出ました。

「CO2 排出量を25%へ減らす目標は、 国民の負担が重くなる」


例えば、住宅は太陽光発電を実行し、しかもエコカー以外は使わないことにするなど、総合的な対策をしないと目標達成ができない、そのためには1家庭当り36万円の出費になります、という説明です。

25%の目標値は、日本の国情をよく精査せず国際会議のとき出席者が独断で言明してしまったと記憶しています。とは言え、日本としては守らないとまずい立場の状況にはなってきました。地球環境からも望ましい方向なので、国内的にも悪事ということではありません。

たしかに当面は国民の負担は重くなりそうですが、将来の孫子の時代を考えれば、今ここで耐乏することもやむを得ないのではないでしょうか。決して間違った方向ではない筈です。
そういった点では、この広告に言う民主党の公約は、将来を見通した立派な政見で、自民党はそれを讃えて対立党へ花を送ったようにも見えました。
恐らく、負担増加に見える民主党の公約への国民の反発を狙ったのでしょうが、結果として民主の圧勝になり、自民党は損をして大敗に終りました。

問題なのは、目標達成へ一般家庭だけが負担するのではなく、企業の更なる努力も必要だと考えられることです。
"公害"の例で言うと、品物を作るときや使う場合に公害を(CO2も)出さないよう、企業は更に頑張ってほしいと言うことになります。

もし公害垂れっ放しの製造なら、ゆとりが無い小企業でも個人工場でもだれでも作れます。 真の技術というのは、公害を出さないでも物を作れる、或いは使える、ということではないでしょうか。先進的な技術を持っているなら、なおさらのことです。

今回のような中傷の広告に手間をかけるよりも、目標達成への問題点や技術的な手段の取り方、企業努力の援助策、技術の基礎的な研究の推進要求などを説明する広告の方が国にも庶民にも有益だったのではないでしょうか。

ネガティブキャンペンは難しいものだと思いました。浅はかで長期的な見通しに欠け視野も狭い広告にならないよう、この次は多面的な考慮を払うべきでしょう。
なお、この記事で「技術の基礎的な研究- -」などと掲示した翌日以後、産業界から技術的に実施困難などの抗議が出ましたが、対策開発費は販売価に上乗せすればよいだけのことで、さほど騒ぎ立てる問題ではないように思います。

"売値"が高くなっても、情勢に応じてそういった価格になるものなのだと思えばいいだけのことで、従来からしてきたことで はないでしょうか。 原油値段の高低に伴う電力料金・樹脂製品などの価格変動もその例でしょう。
しかし、便乗値上げなどの不正は許されない一方、開発費類すべてを原価に乗せるのも販促上や社会的影響もあり非現実的と思います。そこはお国に面倒を見て貰い、目標達成を目指す生産業者へ税の一部免除・開発人材の国家養成・各社共同研究開発への指導、などの助成で目標達成を推進する方法もあると思います。

========================================
(目次へ)      (出典 : [社会を住みよく- 提言集] へ)

[s0-17]
  _____________

  < this Page in English >
  English  in English 得袋.com
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[暮らしと社会の話題が分かる解説集]
総目録 欄     '16-1.15 (c1a)



[原典=[B]全項目-連結版]
o 社会問題がやさしく分かる解説集


[全項目 目録+抄録版]
o 暮しと社会の話題 解説集 =当頁


[
目次下—抄録文 直行]
(s25) 沖縄の米軍基地問題 解決への方向         
(s24) 政策案の公表は進捗段階も明示必要         
(s23) 小澤一郎氏の資金問題と今後の課題   
(s22) スパコンの開発に国費が必要なわけ   
(s21) 子育てに[保育所]不足の問題が深刻    
(s20) [天下り] と [引抜き]          
(s19) 自民党への感想            
(s18) 新政権の政治姿勢に期待したい     
(s11) 選挙投票で棄権すると損をするわけ   
(s-5) 税を上げても善良な政治を望みたい    
(s-2) 国家公務員の選考制度をこうしたら    

[ 準備中の記事 ] 

(s-a) 民主党 小澤一郎氏は善人か悪人か    
(s-c) 医療制度の奇妙な変更をこう読む    
(s-d) 元自民党 小泉純一郎は善人か悪人か   
(s-f) 世論調査のデータは信頼できるか    
(s-g) 戦略と戦術を読み分ける基本と誤用   
(s-h) 前照灯の合図をこう統一したら     
(s-j) 応急手当で困る看板だけの救急病院   
(s-k) 主導者は予測手法と説得力量も必要   
(s-n) 渡辺喜美 元行革相の主張に声援     
(s-p) 麻生太郎氏の政治姿勢は歓迎できない  
(s-q) 出入国時の寄付行為          
(s-r) 党首討論は今後の展望披露が大切     
(s-s) 鳩山 前総務相辞任にまつわる疑問    
(s-t) 攻撃で損をした自民党             
(Bxx) デジタルTVで視聴者だけ損の陰謀     
(B ) 落ち度が多くて困るクルマ設計思想    
(B ) 社会の不文律とネチケットと無礼御免   
(B ) ファクシミリとE-メールの得失を読む   
(B ) 放送が聞こえない可搬ラジオを見直せ   
(B ) 在来車種名が勝手な新分類名で混乱


[ 予定中の記事 ] 
o 党首討論は今後の展望披露が大切 
o 鳩山 前総務大臣辞任にまつわる疑問

=============

記事は [社会問題がやさしく分かる解説集] から庶民生活の問題を抽出・編集しました。

o 市民多数の中に一般的に存在すると判断できる感想や提言を掲載しています。

o 見識者たちが記事原文を審査し、客観的に妥当と思える内容を採用しました。

o 多数の市民の中に存在する少数意見や主張も、一般性があれば紹介しました。

o 偏見や独りよがりの意見、正当でなく過激すぎる意見などは除外しています。

o すべての掲載記事は、編集者の全員も同一の意見ということではありません。

 監修者・審査員は、記事の内容とは異なる見解を持っている場合があります。

o 古い記述の削除や、法令の関係などで記事を一時表示しないことがあります。

o 開設して日が浅く記事が僅かなので、様々な分野を一括して表示しています。

 いずれは分野別に頁を分けるなどの方法で、読み易い形にしていく予定です。

- - - - - - - - - - - - - - -

[記事中の記号]   記亊中の()内記号の意味を次に示します。
 (:) ふりがな, 俗語, 外来語
 (*) 注釈, 主旨の意図
 (=) 意味, 解釈 
 (/) 出典, 根拠の詳細 
 (X)  対語 (=反対語) 
 (無印) 補足説明, 経過説明
  
記述は、各年代の方に読み易くなるように配慮しています。

*************************************

情勢・解説・討論など 主なTV番組:-


(日曜日)

◆サンデー モーニング/T B S
 8:00-9:54 司会:関口 宏

◆日曜討論 /N H K -TV1
 9:00-10:00     

◆サンデー プロジェクト /テレ朝
 10:00-11:45 司会: 田原総一朗


◆サンデースクランブル/テレ朝
 12:00-12:55 司会:佐々木正洋

◆政策討論 われらの時代/BS-TBS
 17:00-18:00   


(月曜日)
◆たけしのTVタックル/テレ朝
 21:00-21:54 司会:阿川佐和子, 北野 武


(月曜ー金曜 毎日)
◆みのもんたの朝ズバ/T B S
 5:30-8:30 進行:みのもんた

◆スーパーモーニング/テレ朝
 8:00-9:55 司会:鳥越俊太郎 ほか

◆フジPrime News/BSフジ
 20:00-22:00    

◆ニュース ウォッチ/N H K-TV1
 21:00-22:00 司会: 田口, 青山, 一柳

◆報道ステーション/テレ朝
 21:54-23:10 司会: 古舘伊知郎


 。。。。。。。。。。。。。


— [ 参 考 記 事 ] —
( 題名クリックで直行するメニュー )


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社会問題が分かる解説集




東京仙人亭の <生活改善術>

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*パソコン情報/庶民のぷれすz
[パソコンを選ぶ・検討するために]


*今後の中国対応/庶民のぷれす
[米国の対中国政策変更と日本]


*五輪の開催判断/庶民のぷれす
[オリンピック招致は自粛が適正]


*障害の警告/庶民のぷれす
[ 再生エネの誤称による弊害 ]


*エネ発電の解説/庶民のぷれす
[ 自然エネ発電の実像と問題点 ]


* 時の話題/庶民のぷれす
[ 社会保障と税・自然エネ発電 ]


*汎用pcの裏事情/庶民ぷれす
[ 使い易く効率的なpcは ]


*時事問題の成行き/五十嵐 正
[時の話題その後・行方いま]


*療法の進歩/五十嵐 正のSite
[療養器具の改善に期待したい]


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[天然エネルギー発電の実像]


*民主[声明]/五十嵐 正のSite
[ 前回の[言明]も査定しよう ]


*新税制 試案/五十嵐 正のSite
[ 消費税の誤報と新税制提案 ]


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